スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

お気をつけを……。


※FC2ブログアクセスランキング現在388位ほど。目指せ一桁順位?
・・・ΣΣ(゚Д゚;)っ【一日が早く過ぎ】






どうもです。


……あれですね、季節の変わり目は体調を崩しやすいので
散々注意しろと己に言い聞かせていたのですが……。


……その、風邪を引きました。案の定。


おかげで折角の11周年イベントやら
初音ミクとのタイアップイベントも全く触れていません。


……よくよく考えれば明日から平日な気もしますが、
一刻も早く治して活動を再開させるため頑張り……ます。






すみませんが、そういった感じで今回の更新はこの辺りでということで。




ではでは。


スポンサーサイト

2014.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい業務連絡。

とにかく。


※FC2ブログアクセスランキング現在598位ほど。目指せ一桁順位?
・・・ΣΣ(゚Д゚;)っ【一日が早く過】






どうもです。


最近仕事に色々と時間がかかってしまい、
中々メイプルの方に時間を割けない今日この頃です。


……流石に完全に畑違いの事は時間がかかります……。


愚痴を言ったところで早く終わるわけでもないので、
とにかく少しずつでも頑張っていかねば。




さてと、それでは活動報告です。



とりあえずは。


少しの時間でちまちまと隠月さんの育成をば。

現在はリエナ海峡の方を探索中です。


……しかし、このリエナ海峡は
まだある程度狩りやすい敵さんの配置なのですが、
この先は一体どうなるのでしょうか……。


今までは充実し過ぎるほどのテーマダンジョン数でしたが、
気がつけば微妙に厳しい数になりましたし……。




先行きは不透明ですが、とにかく頑張っていきましょうかね。






目ぼしいもの。


一通りリエナ海峡をクリアしての目ぼしい報酬です。


ゲオルグさんももしかしたらファミリアを落とすのかもしれませんが、
ボスなので倒すのにどうしても時間がかかってしまいますし、
となるとこの移動式暖房機さんが比較的楽かつ高等級のファミリアになるかと。



……後、モンスターカードが追加されたのはいいのですが、
出来ればドロップする装備の情報も載っていたら嬉しかったです……。



ちなみに丁度いいSSが撮れなかったのですが、
現在レベルが58になりました。






何処をどう読めば……。


……どうしても気になってしまうのですが、
何処をどう読めば魔法を味噌汁の具と読むのでしょうか……。



……謎です。






後次のアップデートは、いよいよ11周年記念みたいですね。


……思えば私が始めた頃は職業も4つしかなくて、
職業ごとの格差がかなり大きくて……。


……振り返ってみるとあっという間ですね。




12周年も無事に迎えられるように、少しずつですが頑張っていきますかね。





……さってと、本日はそろそろこの辺りでということで。





ではでは。




雑言:
最近どうやら寝相が非常に悪いみたいです。
……何か色々と蹴飛ばしたり殴り飛ばしていました……。

2014.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

ゆるりと。


※FC2ブログアクセスランキング現在200位ほど。目指せ一桁順位?
・・・ΣΣ(゚Д゚;)っ【一日が早く】






はいどうもです。


……何だかこういった感じでの更新も久々ですね。

とりあえずぼちぼちと頑張っていきます。



……さてと、それでは活動報告です。


なーなーなーななーなー


……ゆっくり育成していたらカニングスクエアが閉鎖されていました……。

何時の段階のメンテナンスで封鎖されたのかは分かりませんが、
確か隠月さんの実装直後は行けたような気が……。



一応2次転職からは妖精学園エリネルと、
後はゴールドリッチリゾートがあるので何とかなりますが……。

あのカップルのやり取りが見られないのは少し寂しいですね。


しかしそれよりも驚いたのが、
カニングシティー周辺の敵さんのレベルがかなり変化していたのです。

……ファミリア情報だと、ジュニアネッキが45レベルになっていました。



……隠月さんとか、別の場所で始まる職業ならまだしも、
転職直後の盗賊さんが突っ込むと確実に死にそうです。







ゆっくりと。


今はリエナ海峡をぼちぼちと頑張っています。

何やらモンスターカードやファミリアが
何時の間にかドロップするようになっていたので、
とりあえず全てを集めるくらいの気持ちで頑張っていきますかね。







現在は。


現在52レベルです。



しかしこの先は一体どうなっていくのか、先行きが不安です。

この様子だとクリセも封鎖されているような気がしますし、
そうでなくてもマガディア方面のマップがかなり変わってしまいましたし……。


……とにかく、まずは3次転職を終わらせねば。





さってと、本日はそろそろこの辺りでということで。



ではでは。





雑言:
……気がつけば8月も3分の2が過ぎていました……。


2014.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

夏企画第10回『インフラあれこれ:その2』






はいどうもです。


色々とありましたこの企画ですが、
今回で一応最終回となります。


次回からは普段通りの更新に戻ります。



ごっどいーたー2。
※この企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書く企画です。
※今回が最終回です。次回からは普段通りの更新に戻ります。





さて前回も色々と書きましたが、今回も色々と書いていきますね。

……中の人の愚痴や偏見が若干含まれているかもしれません。





1.処理落ちや画面に影響の大きい攻撃は控えた方が良いかも

代表的な処理落ちの発生するBAはショートブレードの風斬りの陣ですね。

一人だとまだ多少重いで済むのですが、
これが複数人集まると……回線というかゲーム本体がヤバいですね。

処理落ちの原因として、
ショートブレードの手数の多さ+エフェクトの多さが上げられており、
その、処理落ちの回避方法が無いのですよねぇ。

一応△ボタンで攻撃すればBAは発動しないのですが、
そうした場合はそもそも装備した意味が無くなりますし……。

……出撃前にちらっと装備を確認して、他人と
風斬りの陣が被っている場合は少し検討した方が良いかもしれません。



後は実際に確認が取れていないので断言は出来ないのですが、
どうやらブーストハンマーの絶命乱れ打ちは
他プレイヤーの画面も揺れる
とのことらしいです。


私がハンマーにあまり詳しくないのと、
ある事情のせいでミッション中に他プレイヤーの装備を覗けないので、
確証自体はないのですが……。

ハンマー使いの方が居て、画面が揺れることは確かにあるので
何かしらのBAが揺れの原因になっているのは確かなのです。


……何でこんな仕様になったんでしょうか。


それと広範囲の爆発系のバレットとかも
結構視界を塞いでしまうことがあり
、それを嫌う方も多いので
使いどころは見極めたほうが良いかも……です。








……後まだまだ色々と書きたいことはあるといえばあるのですが、
基本的に小さいことなので割合させていただきます。

具体的に言うと、誤射は控えるとか、回復はある程度自分で賄う、とか。


……地味ですが重要な事なのですけどね。






えーとそんな感じで、何だか最後の方ネタ切れ感が
結構漂っているような気がしますがこの企画は以上で終了とさせていただきます。


次回からは何時もの更新を何時もの間隔くらいで
地道にコツコツと続けさせていただく予定です。



それでは。


2014.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第9回『インフラあれこれ:その1』






はいどうもです。


……そろそろこの謎企画も終わりですねぇ。


後1,2回で終わりますので、もうしばしお付き合いください。




ごっどいーたー2。
※この企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書いていく企画です。
※普段の更新はお盆明けくらいから再開の予定です。




さて今回からはインフラあれこれと題しまして、
インフラモードをプレイする際に覚えておきたい、
覚えておくと役立つ?ことを書いていこうかと。





1.難易度が+20を超えた場合はふんばりを基本付けておく


普通に+が全くないサバイバルでは
余程柔らかい装甲か被ダメージ増加系のスキルを積まない限り
お世話になりません
が、+が大きくなると話は別です。


私は定期的にサバイバルミッションの部屋を作っているのですが、
何時も大体+30程度の難易度で作っているのです。


……この難易度だと余程防御系のスキルで固めない限り
一撃死する危険性がある
ので、何時も私はふんばりを付けているのですが……。

その、付けてない方がそこそこ居るのですね。


加えてそういった方の8割位が初戦で
何度か倒れる→そのまま消える(切断する)、といった光景が見られる
のです……。

8割というのは、偶にふんばりの仕様を知っていて付けていない方や、
ある程度は倒れますが、それでも戦ってくれる方も居ます。

このゲームのインフラモードの現状の仕様の関係上
途中で人が減ると追加で募集することが出来ないので、
とにかく数が減ると、色々と辛いのです。


ふんばりの付いている装備か、或いはラストスタンドの強化パーツを付けるだけでも
死亡率がぐっと減る
ので、是非とも覚えておいて欲しいことです。



2.獣剣+血煙乱舞+ブラスト(無識別メテオ)の装備は控える


この3種類の組み合わせは、今作におけるインフラモードでの
いわゆる地雷装備のテンプレートとして認知している方が多いです



装備の組み合わせ自体は非常に強いです……ですが、
+の無いミッションだとホールドのループでほぼ完勝が可能ですし、
逆に+が多いミッションだとホールドがほぼ無意味になってしまいます。


加えて今作の高火力バレットの一つ、通称メテオがあるのですが、
これを無識別で連続使用されると……大変なのです。

メテオについて簡単に説明すると、

・空から広範囲に高火力の爆発バレットを撃つ

本当に桁外れな威力を誇りますが、
爆発に識別が付いていないと他のプレイヤーさんも仰け反ってしまいます

アラガミさんも仰け反れば良いのですが、
仰け反らないと無防備な状態で攻撃を受ける危険性があります。

識別の付け方はwiki等にキチンと紹介されているので、
インフラモードに持ち込む際は識別効果を付けていただければ嬉しいです。



……後、一部の相手にはそもそもホールドが効かないので、
効かないアラガミさんには獣剣以外を持つようにしておくと良いかと。







今回はこんな感じですかね。

……若干中の人の愚痴が入っているような気がしますが、
とりあえず今日はこの辺りでということで!



ではでは。



2014.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第8回『装備考察:ブーストハンマー』






さてと、長々続きました装備考察ですが、
今回でいよいよ最後ですね。


残りこれを含めて3回ほど、サクッと行きましょうかね。



ごっどいーたー2。
※この夏企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書く企画です。
※通常の更新はお盆明けくらいから再開の予定です。




さて今回は装備考察の最後、ブーストハンマー編です。

こちらも前回のチャージスピアと同じく今作から追加された神機で、
ブースト状態からのラッシュ攻撃や強力な一撃が特徴です。

またブースト状態ではスタミナを消費していくため、
バースト状態の維持やスタミナ管理が重要になってきます。


銃身はアサルトやショットガンなど、素早い行動で
敵を撹乱するタイプのものが良いかも
しれません。

またブーストラッシュでのOP回収を狙ってブラストと合わせるのも良いかと。



後こちらも新規追加ということもあってか、
インフラモードでの使用人口はやや少ないといった印象です。

こちらは今後の調整や武器種の増加を望まれるばかりです。




さてと、それでは神機の紹介に行きますね。



ランページ系。

最初はランページ系です。ハンマー系列の派生の中の一つですね。

強化過程では鈍足というマイナスのスキルが付いていますが、
最終段階ではそれが消え、バースト時間↑と溜め動作速度UPが付きます

属性も付いていないので、どの敵に対しても使えますし、
攻撃スキル、ガードに関するスキル、サポートスキルがバランスよく付いています。


欠点は……最終段階でこれだけのスキル構成になりますが、
その間はスキルがやや物足りないこと
でしょうか。

また過程の強化も基本的に複合コアを使うため、
中々代わり映えしないのも微妙なところかと。

ただ最終段階で大きくスキルが変わる晩成型の神機なので、
作れる段階になったら一気に作るのがオススメです。




ウプファーカイト系。

続いてはタプファーカイト系です。騎士道とか色々と言っている人の神機を模した物ですね。

高難度のお供のふんばりのスキルや、
誰かが倒れるとバースト状態になる復讐への憤怒
今作は乱戦が多いためかなり有用な乱戦時攻撃力↑が付いています。


特にサバイバルはほとんどのミッションが複数体の敵が出現し、
乱戦になりやすい状態なのでそういった所では非常に有用です。


ただブーストハンマーの宿命であるスタミナ関係のスキルが
付いていないのが欠点
、といったところでしょうか。


……後、ラストスタンドとスキル構成がほぼ被っているのも欠点ですかね。



クロガネ系。

最後はこれ一本で最後までクリア可能!?なクロガネ系です。
ちなみに最終段階では【B】コンボマスターが付きます。

初期から支給される武器でありながら、強化していくと
下手な神機よりよっぽど有用なスキル構成になるのが魅力
です。

ハンマー系列の場合はブーストモードに必要な
スタミナ関係のスキルとラッシュ攻撃などの威力を上げるスキルが付いています



さすがにバレットの構成にもよりますが、
本当にこの装備だけでほとんど最後まで進めることが可能だったりもします



特別大きな欠点もなく、バランスよくスキルが付いているので
困った場合のこれ!として用意しておくと良いかと思います。




BAは、ブースト行動関係のものが比較的人気が高く、
特にスーパーアーマーが付くアイアンハートや、
テンダライザーが人気どころでしょうか。


特にアイアンハートには被ダメージ軽減効果もあり、
ある程度の+の追加までは十分に耐えることが可能
にもなります。


ただやはり使用人口が現状やや少なめなので、
こちらも今後の発展に期待、といったところでしょうか。



……さて次回は覚えておきたいインフラのあれこれです。

あれこれです。えぇあれこれです。






えーと、それでは。


2014.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第7回『装備考察:チャージスピア』


はいどうもです。


後大体3回程度でしょうか。
そろそろ普段の更新に戻らないと……あれですね。

えーと、残り3回位なので、もう少しだけお付き合いください。




ごっどいーたー2。
※この夏企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書いていく企画です。
※普段の更新はお盆明けから再開の予定です。





さて今回はチャージスピアの装備考察です。


チャージスピアはゴッドイーター2で新しく追加された神機で、
チャージグライドやバックフリップなど、
ヒット&アウェイに特化した
の神機です。

ただ若干癖があるので、インフラモードでの使用人口はやや少なめな印象です。


銃身はスナイパー以外と合わせるのが無難かと。
スナイパーと合わせると貫通に特化出来ますが、
逆に貫通の効きにくい敵さん相手には少々厳しくなりますので……。



さてと、それでは紹介に行きます。


ツヴァイヘンダー系。

最初はツヴァイヘンダー系です。バスタードとかの最終強化ですね。

装備説明にもあるように
あらゆる戦闘スタイルに合わせて用意されたようなスキル構成で、
また属性も付いていないため敵を選ばずに使うことが出来ます



欠点という欠点は特に無いのですが、
しいて言えば、何かに特化した編成をする時は
使いにくくなってしまうところ
でしょうか。


火力を強化するようなスキルが付いているわけでもないですし、
支援行動に特化したようなスキル構成というわけでもないです。

……ただ使いやすいことには変わりないので、
困った場合のこれ、という感じで使えるのではないでしょうか。



獣槍系。


続いては獣槍 相克系です。

何とあの獣剣と同じスキル構成となっています。

加えてチャージスピアにも
槍を振り回して連続で攻撃を行うBAが用意されています


……ただ、この武器で
件の獣剣問題が取り沙汰されることは滅多に無い
のですよね。


使用人口の差というか、おそらくショートブレードの方がOPの回収効率が高く、
結果的にそちらが使われること多いことが原因
なのだとは思いますが……。

ただ終盤の高難度度ミッションまでの間は、
やはりホールド効果は強力なことに変わりないので、
持っておいて損はないかと……思います。

ただやはり獣剣と同じく、
インフラモードでは使い所は非常に難しいですが……。



パンタレイさん。

最後は双喰槍系です。最終的には神雷槍パンタレイになります。

ちなみに神雷槍パンタレイのスキル構成は、

体力↑大 スタミナ↑大 ガード速度↑ 剣の達人 となっています。

体力とスタミナを大きく上昇させるだけでなく、ガード速度を上げ、
更には剣の達人で弱点さえ攻撃できれば大きなダメージを狙うことが出来ます。



ただ剣の達人とこの武器の属性相性がすこぶる悪く、
クリティカルが中々出ないため表記の有用スキルの割に実際の能力は微妙だったりします。




別派生では双蝕神雷槍というものに変化していき、

こちらはJGOP回復 【B】銃攻撃力↑ 体力↑大 ガード速度↑のスキルが付きます。

銃での行動をサポートするスキル群と、
また体力を大きく上げることで耐久性能も上昇させるので、
銃をメインに使われる方はこちらの方へ派生させるのが良いかと。


欠点は……大量にウロボロスの素材を要求することでしょうか。
正確には多種多様なのですが、とにかく色々な素材を要求します。

ただしパンタレイさんは一部で凄い人気を誇っていますので
僅かな使える場面でパンタレイを選んで使っていると、
インフラモードでは出来る人、と思われるかもしれません。



BAは定点攻撃の暴風圏系ドラゴントゥース
後はクリムゾングライドが多いところでしょうか。


……ただやはり使用人口は今のところあまり多くない印象なので、
今後の発展に注目がされるところです。


やはり新規追加ということで若干調整が甘い所もあるのでしょうか。




さてと、次回は装備考察最後、ブーストハンマー編の予定です。

その後は色々と雑感を書いて終了、という予定となっています。




ではでは。


2014.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第6回『装備考察:バスターブレード』




はいどうもです。

全部で10回程度を予定しているこの企画も、
そろそろ折り返し段階といったところでしょうか。





ごっどいーたー2。
※この企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書く企画です。
※普通の更新は、お盆明けからの再開を予定しています。




さて今回はバスターブレードの装備考察ですね。

バスターブレードは攻撃後素早くガード体勢へと移行できる『アドバンスドガード』や、
強力な溜め攻撃である『チャージクラッシュ』が特徴ですね。

また今作では攻防一体技のバリングアッパーも追加されました。

攻撃速度はやや遅いものの、一撃の威力は重く、
またBAもその武器特性を活かした威力の高いものが多く揃っています。


銃身はどれを持っても大丈夫かと思われますが、
機動力を補うためにショットガンやアサルト、或いは
火力を更に上げるという意味でブラストも良いかもしれません。

ただブラストは少しOPが溜めにくいかもしれません。




さてと、それでは装備考察にいきましょうか。




ヴェリアミーチ系。

最初はヴェリアミーチ系です。ロミオさんの使っていた神機を模した武器ですね。


武器の説明の割に付いているスキルは
スタミナを消費するようになりますが攻撃の威力を上げる全力攻撃に、
そのままですがブラッドアーツの威力を上げる【B】ブラッドアーツ強化です。


バスターブレードは攻撃の手数は少ないので、
全力攻撃のデメリットであるスタミナ消費はあまり気にならないと思われますし、

ブラッドアーツ強化も付いているので
これでもか!ってくらいに攻撃能力を強化できます。

欠点は……やはり全力攻撃でスタミナを消費することでしょうか。
後しいて言えば武器ランクの割にスキル数が少ないことでしょうか。



ヴァルキュリア系。

続いてはヴァルキュリア系です。
こちらも墓石剣と同じく神機募集!的なイベントから採用された武器です。

体力が一定数値以下の時攻撃力を上げる生存本能と、
バースト中全ての攻撃の威力を上げる【B】総合攻撃力↑
また体力消費は増えますがリンクエイドの回復量を上げる自己犠牲が付いています。


自己犠牲で意図的に体力を大きく減らして生存本能を発動させたり、
或いは純粋に総合攻撃力↑の付いた武器として扱うことも可能です。


欠点はふんばりのスキルと生存本能が両立できないところですかね。
どうやらふんばりの発動ラインでは生存本能は発動しないみたいです。

その為+をかなり上げたミッションでは使いにくくなりそうです……。





ヘルヘイム系。

最後はヘルヘイム系です。ガルム素材を使ったバスターブレードですね。
最終的にはこのスキルに加えて捕食時体力回復も付きます。


+を上げたミッションではほぼ必須のふんばり
チャージクラッシュの速度を上げる溜め動作速度UP
全体的な攻撃力を上げる総合攻撃力↑が付いています。

またどちらかと言えば切断よりの能力値にもなっています。


溜め動作の速度を上げることができるので、
チャージクラッシュ系のBAと組み合わせると相性が良さそうです。


ただ属性付き武器の宿命で、
戦いやすい相手と戦いにくい相手が出てきてしまうのが欠点です。


後サバイバルミッションで作れるようになる各種武器は
やはり有用なので、作っておいて損はないかと思われます。





BAは結構色々と使われている感じですが、
スラッシュレイドがインフラモードでは人気でしょうか。

また使い勝手の良いCC・ブレイカーもオススメです。



さてと、こんな感じでしょうか。

次回はチャージスピアの装備考察の予定です。



それでは。

2014.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第5回『装備考察:ロングブレード』


はいどうもです!

ちょっとこの週末バタバタしてしまいまして少し間が開いてしまいしたが、
これからはガンガン行きますよ!




ごっどいーたー2。
※この夏企画は中の人が色々とゴッドイーター2のインフラモードについて書く企画です。
※普段の更新は……しばらくお休みです。




さて、今回はタイトルの通り
インフラモードにおけるロングブレードの装備考察です!




ロングブレードの特徴としてはゼロスタンスを使用しての
流れるような連携攻撃と強力なインパルスエッジ
です。


個人的な偏見もありますがショートブレードに続くくらい
インフラモードでは使用されている方が多いのでは無いかと
思っています。


銃身は基本的にどれに合わせても使い勝手が良いのも便利ですね。

インパルスエッジで大放出を狙うためにブラストを選んだり、
スナイパーを担いでどの敵でも万能に戦える編成にしたり……。


とにかく万能で扱いやすい、というのがロングブレードです。


さてと、それでは武器の紹介です。




ブリーシンガメン。

最初はブリーシンガメンです。これはガルム派生のロングブレードですね。


難易度をかなり上げた状態では必須になるふんばりのスキルや、
捕食成功時にHPが回復する捕食時体力回復など、
どんな場面でも使いやすいスキルが一通り揃っています。


ただどうしても属性が付いているので、
単発ミッションはともかく、サバイバルミッションでは使える局面と
使いづらい局面が発生するのが難点
です。


……今作は基本的に無属性武器が優遇されている傾向なので
どうしても属性付き武器は扱いにくいのですよね。


それでもスキル自体は万能なものが揃っていますし、
この武器はどちらかと言えば切断よりの能力値なので
ある程度は相手を選ばずに使える……と思います。

せめてもう少し属性付き武器は合計能力値が高い、
とかだと話は変わってくる
のですけどね……。





フロレント系列。
続いてはフロレント系列です。これはエクスカリバー系ですね。


属性よりのロングブレードですが全属性それぞれ
色違いの武器が用意されており、

火のクレイヴソリッシュは【B】剣攻撃力↑
氷のアンサラーは【B】銃攻撃力↑
雷のカレドヴルーフは【B】回復弾消費量↓
神のコールブランドは【B】超消音

といった感じのスキルと、共通して
バースト時間↑、神医、復讐への憤怒が付いています。

共通して付いているスキルも使いやすいものが多く、
加えて全ての属性が用意されているので、敵に合わせて持ち変えることによって、
どんな敵でもスキルを気にせずに戦えるようになります。


欠点は属性……以外だと、
全てを最終段階まで強化して揃えるのが手間なところでしょうか。

合計で超密度複合コアが16個と、
極密度複合コアが24個も必要ですので……。

それに加えて色々と素材が必要なので、
全てを揃えるのは中々大変なのが難点です……。




墓石剣。

最後は墓石之剣です。
前作GEBでユーザーからの神機募集!的なイベントで採用された武器です。


特筆すべきはその能力値で、
ロングブレードでありながら破砕能力に特化した能力値となっています。

加えてクリティカル攻撃時に威力の上がる剣の達人
STを消費しますが近接攻撃の威力を上げる全力攻撃と、
少し使いづらいですが強力なスキルが用意されています。


反面弱点を上手く攻撃できないとダメージが落ちてしまうので、
ある程度敵の弱点を把握しておく必要があるのと、
そこに攻撃を当てるプレイヤースキルが要求されるのが難点でしょうか。

ただ本当に弱点さえ攻撃できれば圧倒的な強さを誇ります……。





BAは色々なものを使っている方が多い印象ですが、
比較的人気が高いとすれば、IE肆式・轟爆でしょうか。

後最近は少し厳しくなりましたが、IE弍式・速射も使い勝手は中々です。


何を使うか困った場合は、朧月か無尽ノ太刀・蒼がオススメです。


さてと、こんな感じでしょうか。


次回はバスターブレードの装備考察の予定です。



ではでは。


2014.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第4回『装備考察:ショートブレード』







はいどうもです!
一日間が開いてしまいましたが、今日も元気に行ってみましょうか!






ごっどいーたー2。
※この企画は中の人がゴッドイーター2のインフラモードについて色々と書いていく企画です。
※普段の更新は……しばらくお休みです。





今回はショートブレードについて色々と書いていくわけなのですが……。

先に言っておきます。私個人はあまりショートブレードに詳しくないです。



なので武器の考察についてはともかく、
ブラッドアーツ(以降BA)についてはある程度の偏見も含まれているのをご了承ください。


まずショートブレードといえばとにかく手数の多さですね。

その為ブラストと組み合わせて、
とにかくOPを溜める→高火力高消費なバレットで一気に放出
……といった戦術が一般的でしょうか。


他にもスナイパーの超遠距離弾とか、
ショットガンの徹甲弾とかを近距離で放ったりなど、
銃との組み合わせが重要になってくるのではないでしょうか。

ただ非常に強力なBAも用意されているので、
剣主体での戦いを行うことも可能という非常に万能の武器です。

実際に集計は取っていないので分かりませんが、
おそらくメインで使用している人口が一番多いと私は思っています



……さて、インフラモードでよく見かける武器の紹介と解説ですね。



獣剣。


まずは言わずと知れた獣剣 翁陽系です。


他にも獣剣には白陽、皇后と別派生の武器もあるのですが、
ほぼ獣剣といえばこの武器のことと言って間違いないでしょう。

何故この武器が非常によく使われているのか、なのですが
やはり非常に強力な『ホールド』のスキルが付いているからだと思われます。


ゴッドイーターは前作からもでしたが、
ホールドの状態異常効果が非常に万能なため、
有用な武器の一つとしてこの武器は前作から人気が高かったです。

※ホールド:アラガミの動きを一定時間止めることができる。
その間アラガミは基本的に無防備になるので一方的な攻撃が可能となる。
ただし一部のアラガミさんには効かないので注意が必要です。




……ただ、あるBAの存在により、
インフラモードでは嫌われ者となっているのが現状
……です。


嫌われ者ではありますが、
ホールド効果は非常に強力なため、持っておいて損は無いです。
特にソロプレイ時では非常に役立つと思われます。




ラグナロク系。

続いてはヴァルハラ系列です。最終的にはラグナロクになります。

ラグナロクには加えて【B】銃攻撃力↑のスキルが付きます。


この剣は今作で新登場した強力なスキルである受け渡しバースト化と、
バースト中は銃の攻撃力を強化、バースト時間を延長してくれるスキルが付いています。

※受け渡しバースト化:アラガミバレットの受け渡しに成功した場合、
自分もリンクバースト状態になり、バースト状態ならバーストレベルを+1する



ショートブレードと相性の良い【B】銃攻撃力↑と、
使い勝手の良いバースト関係のスキルが二つ付くのが魅力的
ですね。


唯一の欠点としては雷の属性が付いているところでしょうか。

多分この武器を使う際は基本的に銃の攻撃がメインになると思われますが、
剣での攻撃時属性相性によってダメージが上下するのが欠点……ですかね。




オラクル。

最後はオラクルソードです。

能力値の通り剣での攻撃では全くダメージを与えられない代わりに、
これでもかと銃攻撃に役立つスキルが盛られているのが特徴
です。


使い方……の説明は不要かと思われますが、
簡単に説明するとこの剣でOPを溜めて銃で開放する、です。

特にブラストとの相性は最高なのではないでしょうか。


後他にもDLC追加のベナンダンテや式鬼棘、天将棘なども
使い勝手が良いかと
思われます。


以降の武器紹介では書きませんが、
このDLC追加のマルドゥーク武器、白神機兵武器、マガツキュウビ武器は
どの武器系統でも有用
なので作っておいて損はないかと。




BAについては……人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが、
風斬りの陣、血煙乱舞、アストラルダイヴが人気どころでしょうか。


ただし風斬りの陣は非常に処理的落ちな意味で危険なのと、
血煙乱舞は色んな意味で敬遠されるので、
インフラモードで使用する場合は注意が必要です。


……この二つのBAに関しては、その内別でじっくり書く予定です。


ただ、やはり人それぞれ色々あるので、使用厳禁とまでは書きませんが、
出来ればそう思われる可能性がある、ということを覚えていただければと思います。


……最終的には使う人次第、プレイヤースキル次第なのですけどね。


あ、アストラルダイヴは癖が強いですが非常に強力なBAです。
上手く弱点に当てることが出来れば更に高ダメージが期待できますよ。





さってと、夏企画第4回はこの辺りでということで。


ではでは。


2014.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第3回『流行?について』





はいどうもです!




今回も相変わらず需要があるかさっぱりですが、
今回も元気に夏企画いってみましょうか!


ごっどいーたー2。
※この企画は中の人が色々とゴッドイーター2のインフラモードについて語る企画です。
※普段の更新はしばらくお休みです……。



てな訳で第3回、今回は流行、即ちインフラモードでは
どういったミッションが選ばれているか、ということの解説
です!





さばいばー。


まずはお馴染みのサバイバルミッションです。

これは一番新しいアップデートで追加されたミッションで、
複数のアラガミさんと連続して戦うミッションですね。


部屋の説明文に『サバイバル』とか書いてあれば大体これです。

このサバイバルミッションの特徴と言うかメリットとしては、
一度選ぶだけで4~5戦連続して戦うことが出来る、ということです。

難易度の調整次第にもよりますが、大体一度で30分から1時間半程度と、
マルチプレイを楽しむには丁度いい感じのボリュームを楽しむことが出来ます。


更に現状ここでしか戦うことが出来ない敵さんもいるので、
そういった意味でも非常に選ばれることが多いのがこのサバイバルミッションです。


ルフスさんを……単体追加して欲しいですねぇ……。




神速さん。


続いてはハンニバル神速種さんなどの高難度ミッションを
更に難しくしてプレイするいわゆる縛りプレイ
というヤツです。


『亡国+99』とか、『亡国縛りプレイ』とかでしょうか。

あ、難易度の追加については何時か詳しく書く予定です。

他にもマガツキュウビさんとか、高難度で複数の敵さんが登場するミッションなどで
更に難易度を高くしているものもあります。



興味本位で入ってしまって痛い目に遭うことや、
趣旨を理解せずに入ったプレイヤーがいて縛りが成立しないこともありますが、
様々なプレイスキルを見ることが出来るのが特徴です。

自分ではあり得ないようなタイミングで攻撃を仕掛けたり、
的確に敵の弱点を狙ったりと、状況にもよりますが、
巡り合わせが良いと非常に楽しいのが特徴です。


ただ自分自身のプレイヤースキルもある程度要求されるので、
容易には入りにくいのが難しいところでしょうか。



普通に。


続いては『普通にストーリーを進行する』です。

2人目などのキャラでストーリーの進行が面倒だから手伝って欲しいという方や、
数カ所ある難関クエストで詰まってしまった方が応援を求める、というヤツでしょうか。


具体的にはラーヴァナ3体とかマガツキュウビさんとかですかね。

ムービーのスキップや、戦闘を早く終わらせるのかなど、
始める前に少し打ち合わせをすると良いと思われます。





或いは。

最後は『適当にミッションを行う』です。


説明文が書かれていない部屋だとこういった部屋もあるみたいです。

或いはメンバーさんから要望を募って、そのミッションを行うといった
相互扶助的な部屋もあるみたい
です。


こういった部屋はリーダーさんの気分次第で何に行くかさっぱり分からないので、
何が来ても対応できるようなバランス型の装備や、
どんなミッションが来ても受け止める心構えをしておくと良いかも
しれません。




……さてと、だいたいこんな感じでしょうか。


他にも全くミッションに行かず雑談のみをするような部屋や、
何をやっているのかさっぱり分からない説明文の部屋など
インフラモードには色々な部屋があるので、是非参加してみてはどうでしょうか。


……部屋を立ててくれる方が増えるとそれはそれで嬉しいのですけどね。








さてっと、夏企画第3回はそろそろこの辺りでということで。


ではでは。


2014.08.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい業務連絡。

夏企画第2回『お約束ごと。』






はいどうもです!
需要が有るのかさっぱり謎ですがとりあえず夏企画第2回です!




ごっどいーたー2。
※ゴッドイーターのインフラモードについて色々と書いていく企画です。
※普段の更新はしばらくお休みの予定です。





前回は準備段階ということで回線速度についてあれこれと書きましたが、
今回もまだ肝心の中身には触れません!



……中身と言っても覚えておきたいマナーとかそういった物がほとんどですけどね。




今回はここですね。


では今回はどういった事について書くかといいますと、
『インフラモードの部屋の現状について』です!



……その内更新というか変化しそうな内容ですね。






ようやく第一歩を。

インフラモードに無事接続が成功すると、こういった画面がまず出てきます。

特に解説は必要ないかと思われますが、一応解説しますと

・チームを検索(他人の作成したチームに参加する)

・チームを作成(自分で部屋を作成し、メンバーを募る)



こんな感じです。前述しましたが解説不要ですかね。


さて、まずチームを検索の現状なのですが、





……あるぇー?

……流石に盛り過ぎかもしれませんが、結構な確率でこんな感じです。

えぇ、参加する事のできる部屋が無い、というヤツです。


これは検索条件を完全に指定なし
つまりパスワードや参加ランクに制限が無い条件なのですが、
この条件だと比較的高確率でこんな状態を見ることが出来ます。


パスワードを有りにすると時間帯にも左右されますが
そこそこ部屋があるのを確認できます
……ですが、
そちらはパスワードが必要なため容易に参加……というのは難しいです。


ちなみにパスワード無しで検索するとこういった状況になるのは、
一つは前回書いた回線の問題がある、と私は考えています。

部屋を作ろうと思ってもそんなに回線が良くないので躊躇したり、
回線は良くても他のメンバーが安定するか不安なので遠慮している

というのがあると私は考えています。


この問題に関しては公式様の対応待ちや、
各個人で出来る対策を行っているか次第なので判断が難しい、というのが実情です。

回線の状態について何かしら判断できるサインがあれば便利なのですが、
その辺りも対応待ち、となってしまうのが歯痒いところですね。

……つまり出来る事はしっかりやってからインフラモードを楽しもう!ということです。


そしてもう一つ、『日本人の特性』が影響しているとも考えています。


……早い話が譲りあいといった自己奉仕の精神や、
遠慮しがちな性格が影響しているのではないか
、ということです、はい。


先の話にも繋がりますが、
自分の回線では不安定になるのではないかという不安感や、
自分が作らなくても他の誰かが作ってくれるだろう、という思考
から
部屋の作成を控えている方が多い……のかもしれません。

……正直この雑感はかなり適当なので流して頂いても結構です。


後、メンバーが一杯になった部屋はリストに表示されなくなるので、
今どれくらい部屋があるのか、というのが把握できないのも要因かもしれません。




さてさて、部屋があまりない、ならば作ろう!ということで
今度は部屋を作成の方の現状についてです。




気を取り直して。

部屋を作成、を押すとこんな感じの画面が出てきます。

ざっくりと各要素について解説すると、

・TEAM(マークを変えられる。気分でどうぞ)

・MESSAGE(目的など、他人にその部屋の情報を伝えられる)

・メンバー構成(募集するプレイヤーの数を変える事ができる)

・パスワード(設定すると入力に成功したしたプレイヤー以外は入れなくできる)

・プレイ方針(ざっくりとした方針を設定できる。素材集め、とか)

・チャット(チャット機能のONOFFが出来る、OFFにすると少し寂しい)

・ストーリー進行(入室可能なプレイヤーのランクを設定できる)



ストーリー進行は、例えばストーリーの進行手伝いを求める時に
自分の進行度以下のプレイヤーを弾いたり

或いはクリア後の高難度ミッションに挑む際に
低進行度のプレイヤーを弾く際などに利用が可能
です。

何でこういった事が必要なのかといいますと、
ゴッドイーター2のインフラモードは開始後の途中参加が不可能なので
始める前の段階である程度そういった準備が必要不可欠、なのですよ。


そして肝心の部屋の内容を伝えるためのメッセージなのですが、

ぐぬぬ……。

この文字数で限界なのです……。

数に直しますと10文字ですね。

つまり細かい条件などは書くことはほぼ不可能です。

加えて部屋が少ない状況から、
内容を読まずに入ってくるプレイヤーも少なくないので
結果的に求めていたものと別の形に移行を余儀なくされることも……。


更にはメッセージが何も書かれていない部屋も結構多く、
そしてそれが時間帯にも左右されますが、すぐに埋まってしまうことも……。

ちなみにメッセージがない部屋は何が起きても
寛大な心で立ち向かうような心構えがあると良い
と思います。

本当に何が起きるか全く予想が出来ませんので。


あ、もしメッセージを書くとするなら、『素材集め』とか、
『サバイバル』とか、『縛りプレイ』と書くのが一般的
でしょうか。

何かしら書いてあると、それだけでも判断材料が確保できるので、
部屋を探す側としては非常に嬉しいのです。



ただ、現状は部屋の需要と供給数が釣り合っていない状況なので、
回線は問題ないけど部屋を作る自信がないというそこの貴方、
まずは簡単なミッションで良いので部屋を作られては如何でしょうか?


確かにオンラインプレイでは色々な方が居ますが、
基本的には良い人がこのゲームは多い…・と思っていますので、
踏み出せ第一歩!……です。





……さてと、第2回はこんな感じでしょうか。


次回からは中身の現状というか個人的な雑感と、
覚えておきたい心構えについて書く予定です。

ではでは。





2014.08.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第1回『まずは準備とか。』





はいどうもです!



タイトルの通りなのですが、ここ最近不甲斐ない更新間隔なのを何とかしたい!
……ということで、2014夏の特別企画と題しまして、






ごっどいーたー2。
※ロゴが二つあるのは本体機能のSSで撮ったからです。



ゴッドイーター2のインフラストラクチャーモード(通称インフラ)について
覚えておきたいマナーとかお役立ち情報?とか色々と書いていこうかと。




……普段全く別の事について書いているブログなので、
関係ない方は「こんな事もあるのか」的な感じに流していただければ。




今回はここですね。


そもそもインフラとは何ぞや?という方にざっくり説明しますと、
オンラインで共闘が出来るモード!……です。


元々オンラインでのマルチプレイはPS3を経由しての
アドホック・モード限定だった
のですが、5月26日のアップデートで
待望のインフラストラクチャーモードでのマルチプレイが可能となったのです!


実装から時期がかなり経っているって?
……今は夏ですので、その関係ということで……。





ただし今回は中身については書きません!

今回はその事前段階というか準備段階についてですね。


まず追加されたインフラモードなのですが、かなり不安定な状態でして、
公式ブログ様でもこういった感じの注意書きがされています。

公式ブログ様の注意書きが書かれたページヘ。


中身について簡単に要約しますと、

・接続速度をある程度確保してプレイする

・WiFi省電力モードはOFFにする


こんな感じです。かなりざっくりです。


接続速度に関して公式ブログ様から少し補足しますと、

・スマホのデザリング機能での接続や3Gモデルでの3G通信は
途中切断される可能性が非常に高いので推奨が出来ない。



最近はスマホを購入する時にWiFi接続用のルーターの設置を
勧められることが多いと思う
ので、ルーターを設置されている場合は
設置したルーター経由での接続を非常にオススメします。



接続速度に関して、自分がどのくらいの速度か分からない!という方は、



速度の確認には。


PSVitaの設定(緑色のアイコン)から、ネットワークと押していただき、
インターネット接続テストを試していただければ分かります!



一番最後に出る通信速度が自分の速度の目安になります。

このダウンロードとアップロードの数値が大体両方とも2桁なら
接続に関してはほぼ問題ないというのが定説です。

加えてNATタイプが1か2ならほぼ問題はないと見ていいでしょう。

2桁出ない、という方でもNATタイプが1か2で、
数値が両方とも5Mbpsを超えていれば結構大丈夫
です。

……それでも落ちる時は落ちるんですけどね。不安定なので。



そしてもう一つ、省電力モードについてですが、



省電力モードについて。


こちらも同じく設定から省電力設定と押していただき、
『Wi-Fiを省電力モードで使う』のチェックを外していただければ完了です!





それでも接続が不安定という方は、
インフラモードを行う前にPSVitaを再起動すると少しは効果があると思います。


接続速度に問題がない、という方もインフラモードを行う際は
PSVita本体を再起動してから行うと安心かと思われます。





……ざっくばらんに書きましたが、こんな感じですかね。


結構色々と始める前段階からあるかと思われますが、

・デザリングでの接続は控える
・WiFiの省電力モードはOFFにする
・インフラモードを行う前はPSVitaを再起動する


これを覚えていただければ十分大丈夫かと。


通信速度に関しては……要相談ということで。





さてと、夏企画第1回はこの辺りでということで。


ではでは。



2014.08.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

このままではアレなので。


※FC2ブログアクセスランキング現在539位ほど。目指せ一桁順位?
・・・ΣΣ(゚Д゚;)っ【一日が早】






……どうもです。


今回は業務連絡です。


最近更新間隔が完全にアレなので、
明日から夏の特別企画……を短期集中掲載する予定です。


内容については……明日のお楽しみ?ということで。

需要があるかどうかは完全に謎ですが、
とりあえずそういった感じということで今日はこの辺りでということで。


ではでは。



2014.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい業務連絡。

«  | ホーム |  »

FC2かうんたー。

ぷろふぃーる。

ーマルサー

Author:ーマルサー
メイプルストーリー
あずさ鯖に住んでいる、
ひっそりこっそりな人です。

現在ソロを続けて…何年目?
思い出せないくらい、ほぼ
一人でばっかり活動している
変な人です。

意図的に避けている訳では
無いのですが、あまり
そういったのが得意ではない
人間でして……。

あ、ちなみに
元ぷらむ鯖出身です。

野球好き(カープファン)です。
気分更新の『例のあれ』日記では、
パワプロで私が自主制作した
ちょっと強い選手紹介をやってます。
そちらも宜しければ、どうぞ。

サブ達も皆名前は
大体同じです。

昔はテンビもやってました。
サービスは終了していますが。

基本的にリンクはフリーなのであります。
ですが、リンクされた際は、
出来ればコメントを一言お願いします。
コメントしていただけると、
ビックリするくらい中の人が喜びます、はい。

月別あーかいぶ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。