スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

夏企画第10回『インフラあれこれ:その2』






はいどうもです。


色々とありましたこの企画ですが、
今回で一応最終回となります。


次回からは普段通りの更新に戻ります。



ごっどいーたー2。
※この企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書く企画です。
※今回が最終回です。次回からは普段通りの更新に戻ります。





さて前回も色々と書きましたが、今回も色々と書いていきますね。

……中の人の愚痴や偏見が若干含まれているかもしれません。





1.処理落ちや画面に影響の大きい攻撃は控えた方が良いかも

代表的な処理落ちの発生するBAはショートブレードの風斬りの陣ですね。

一人だとまだ多少重いで済むのですが、
これが複数人集まると……回線というかゲーム本体がヤバいですね。

処理落ちの原因として、
ショートブレードの手数の多さ+エフェクトの多さが上げられており、
その、処理落ちの回避方法が無いのですよねぇ。

一応△ボタンで攻撃すればBAは発動しないのですが、
そうした場合はそもそも装備した意味が無くなりますし……。

……出撃前にちらっと装備を確認して、他人と
風斬りの陣が被っている場合は少し検討した方が良いかもしれません。



後は実際に確認が取れていないので断言は出来ないのですが、
どうやらブーストハンマーの絶命乱れ打ちは
他プレイヤーの画面も揺れる
とのことらしいです。


私がハンマーにあまり詳しくないのと、
ある事情のせいでミッション中に他プレイヤーの装備を覗けないので、
確証自体はないのですが……。

ハンマー使いの方が居て、画面が揺れることは確かにあるので
何かしらのBAが揺れの原因になっているのは確かなのです。


……何でこんな仕様になったんでしょうか。


それと広範囲の爆発系のバレットとかも
結構視界を塞いでしまうことがあり
、それを嫌う方も多いので
使いどころは見極めたほうが良いかも……です。








……後まだまだ色々と書きたいことはあるといえばあるのですが、
基本的に小さいことなので割合させていただきます。

具体的に言うと、誤射は控えるとか、回復はある程度自分で賄う、とか。


……地味ですが重要な事なのですけどね。






えーとそんな感じで、何だか最後の方ネタ切れ感が
結構漂っているような気がしますがこの企画は以上で終了とさせていただきます。


次回からは何時もの更新を何時もの間隔くらいで
地道にコツコツと続けさせていただく予定です。



それでは。


スポンサーサイト

2014.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第9回『インフラあれこれ:その1』






はいどうもです。


……そろそろこの謎企画も終わりですねぇ。


後1,2回で終わりますので、もうしばしお付き合いください。




ごっどいーたー2。
※この企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書いていく企画です。
※普段の更新はお盆明けくらいから再開の予定です。




さて今回からはインフラあれこれと題しまして、
インフラモードをプレイする際に覚えておきたい、
覚えておくと役立つ?ことを書いていこうかと。





1.難易度が+20を超えた場合はふんばりを基本付けておく


普通に+が全くないサバイバルでは
余程柔らかい装甲か被ダメージ増加系のスキルを積まない限り
お世話になりません
が、+が大きくなると話は別です。


私は定期的にサバイバルミッションの部屋を作っているのですが、
何時も大体+30程度の難易度で作っているのです。


……この難易度だと余程防御系のスキルで固めない限り
一撃死する危険性がある
ので、何時も私はふんばりを付けているのですが……。

その、付けてない方がそこそこ居るのですね。


加えてそういった方の8割位が初戦で
何度か倒れる→そのまま消える(切断する)、といった光景が見られる
のです……。

8割というのは、偶にふんばりの仕様を知っていて付けていない方や、
ある程度は倒れますが、それでも戦ってくれる方も居ます。

このゲームのインフラモードの現状の仕様の関係上
途中で人が減ると追加で募集することが出来ないので、
とにかく数が減ると、色々と辛いのです。


ふんばりの付いている装備か、或いはラストスタンドの強化パーツを付けるだけでも
死亡率がぐっと減る
ので、是非とも覚えておいて欲しいことです。



2.獣剣+血煙乱舞+ブラスト(無識別メテオ)の装備は控える


この3種類の組み合わせは、今作におけるインフラモードでの
いわゆる地雷装備のテンプレートとして認知している方が多いです



装備の組み合わせ自体は非常に強いです……ですが、
+の無いミッションだとホールドのループでほぼ完勝が可能ですし、
逆に+が多いミッションだとホールドがほぼ無意味になってしまいます。


加えて今作の高火力バレットの一つ、通称メテオがあるのですが、
これを無識別で連続使用されると……大変なのです。

メテオについて簡単に説明すると、

・空から広範囲に高火力の爆発バレットを撃つ

本当に桁外れな威力を誇りますが、
爆発に識別が付いていないと他のプレイヤーさんも仰け反ってしまいます

アラガミさんも仰け反れば良いのですが、
仰け反らないと無防備な状態で攻撃を受ける危険性があります。

識別の付け方はwiki等にキチンと紹介されているので、
インフラモードに持ち込む際は識別効果を付けていただければ嬉しいです。



……後、一部の相手にはそもそもホールドが効かないので、
効かないアラガミさんには獣剣以外を持つようにしておくと良いかと。







今回はこんな感じですかね。

……若干中の人の愚痴が入っているような気がしますが、
とりあえず今日はこの辺りでということで!



ではでは。



2014.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第8回『装備考察:ブーストハンマー』






さてと、長々続きました装備考察ですが、
今回でいよいよ最後ですね。


残りこれを含めて3回ほど、サクッと行きましょうかね。



ごっどいーたー2。
※この夏企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書く企画です。
※通常の更新はお盆明けくらいから再開の予定です。




さて今回は装備考察の最後、ブーストハンマー編です。

こちらも前回のチャージスピアと同じく今作から追加された神機で、
ブースト状態からのラッシュ攻撃や強力な一撃が特徴です。

またブースト状態ではスタミナを消費していくため、
バースト状態の維持やスタミナ管理が重要になってきます。


銃身はアサルトやショットガンなど、素早い行動で
敵を撹乱するタイプのものが良いかも
しれません。

またブーストラッシュでのOP回収を狙ってブラストと合わせるのも良いかと。



後こちらも新規追加ということもあってか、
インフラモードでの使用人口はやや少ないといった印象です。

こちらは今後の調整や武器種の増加を望まれるばかりです。




さてと、それでは神機の紹介に行きますね。



ランページ系。

最初はランページ系です。ハンマー系列の派生の中の一つですね。

強化過程では鈍足というマイナスのスキルが付いていますが、
最終段階ではそれが消え、バースト時間↑と溜め動作速度UPが付きます

属性も付いていないので、どの敵に対しても使えますし、
攻撃スキル、ガードに関するスキル、サポートスキルがバランスよく付いています。


欠点は……最終段階でこれだけのスキル構成になりますが、
その間はスキルがやや物足りないこと
でしょうか。

また過程の強化も基本的に複合コアを使うため、
中々代わり映えしないのも微妙なところかと。

ただ最終段階で大きくスキルが変わる晩成型の神機なので、
作れる段階になったら一気に作るのがオススメです。




ウプファーカイト系。

続いてはタプファーカイト系です。騎士道とか色々と言っている人の神機を模した物ですね。

高難度のお供のふんばりのスキルや、
誰かが倒れるとバースト状態になる復讐への憤怒
今作は乱戦が多いためかなり有用な乱戦時攻撃力↑が付いています。


特にサバイバルはほとんどのミッションが複数体の敵が出現し、
乱戦になりやすい状態なのでそういった所では非常に有用です。


ただブーストハンマーの宿命であるスタミナ関係のスキルが
付いていないのが欠点
、といったところでしょうか。


……後、ラストスタンドとスキル構成がほぼ被っているのも欠点ですかね。



クロガネ系。

最後はこれ一本で最後までクリア可能!?なクロガネ系です。
ちなみに最終段階では【B】コンボマスターが付きます。

初期から支給される武器でありながら、強化していくと
下手な神機よりよっぽど有用なスキル構成になるのが魅力
です。

ハンマー系列の場合はブーストモードに必要な
スタミナ関係のスキルとラッシュ攻撃などの威力を上げるスキルが付いています



さすがにバレットの構成にもよりますが、
本当にこの装備だけでほとんど最後まで進めることが可能だったりもします



特別大きな欠点もなく、バランスよくスキルが付いているので
困った場合のこれ!として用意しておくと良いかと思います。




BAは、ブースト行動関係のものが比較的人気が高く、
特にスーパーアーマーが付くアイアンハートや、
テンダライザーが人気どころでしょうか。


特にアイアンハートには被ダメージ軽減効果もあり、
ある程度の+の追加までは十分に耐えることが可能
にもなります。


ただやはり使用人口が現状やや少なめなので、
こちらも今後の発展に期待、といったところでしょうか。



……さて次回は覚えておきたいインフラのあれこれです。

あれこれです。えぇあれこれです。






えーと、それでは。


2014.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第7回『装備考察:チャージスピア』


はいどうもです。


後大体3回程度でしょうか。
そろそろ普段の更新に戻らないと……あれですね。

えーと、残り3回位なので、もう少しだけお付き合いください。




ごっどいーたー2。
※この夏企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書いていく企画です。
※普段の更新はお盆明けから再開の予定です。





さて今回はチャージスピアの装備考察です。


チャージスピアはゴッドイーター2で新しく追加された神機で、
チャージグライドやバックフリップなど、
ヒット&アウェイに特化した
の神機です。

ただ若干癖があるので、インフラモードでの使用人口はやや少なめな印象です。


銃身はスナイパー以外と合わせるのが無難かと。
スナイパーと合わせると貫通に特化出来ますが、
逆に貫通の効きにくい敵さん相手には少々厳しくなりますので……。



さてと、それでは紹介に行きます。


ツヴァイヘンダー系。

最初はツヴァイヘンダー系です。バスタードとかの最終強化ですね。

装備説明にもあるように
あらゆる戦闘スタイルに合わせて用意されたようなスキル構成で、
また属性も付いていないため敵を選ばずに使うことが出来ます



欠点という欠点は特に無いのですが、
しいて言えば、何かに特化した編成をする時は
使いにくくなってしまうところ
でしょうか。


火力を強化するようなスキルが付いているわけでもないですし、
支援行動に特化したようなスキル構成というわけでもないです。

……ただ使いやすいことには変わりないので、
困った場合のこれ、という感じで使えるのではないでしょうか。



獣槍系。


続いては獣槍 相克系です。

何とあの獣剣と同じスキル構成となっています。

加えてチャージスピアにも
槍を振り回して連続で攻撃を行うBAが用意されています


……ただ、この武器で
件の獣剣問題が取り沙汰されることは滅多に無い
のですよね。


使用人口の差というか、おそらくショートブレードの方がOPの回収効率が高く、
結果的にそちらが使われること多いことが原因
なのだとは思いますが……。

ただ終盤の高難度度ミッションまでの間は、
やはりホールド効果は強力なことに変わりないので、
持っておいて損はないかと……思います。

ただやはり獣剣と同じく、
インフラモードでは使い所は非常に難しいですが……。



パンタレイさん。

最後は双喰槍系です。最終的には神雷槍パンタレイになります。

ちなみに神雷槍パンタレイのスキル構成は、

体力↑大 スタミナ↑大 ガード速度↑ 剣の達人 となっています。

体力とスタミナを大きく上昇させるだけでなく、ガード速度を上げ、
更には剣の達人で弱点さえ攻撃できれば大きなダメージを狙うことが出来ます。



ただ剣の達人とこの武器の属性相性がすこぶる悪く、
クリティカルが中々出ないため表記の有用スキルの割に実際の能力は微妙だったりします。




別派生では双蝕神雷槍というものに変化していき、

こちらはJGOP回復 【B】銃攻撃力↑ 体力↑大 ガード速度↑のスキルが付きます。

銃での行動をサポートするスキル群と、
また体力を大きく上げることで耐久性能も上昇させるので、
銃をメインに使われる方はこちらの方へ派生させるのが良いかと。


欠点は……大量にウロボロスの素材を要求することでしょうか。
正確には多種多様なのですが、とにかく色々な素材を要求します。

ただしパンタレイさんは一部で凄い人気を誇っていますので
僅かな使える場面でパンタレイを選んで使っていると、
インフラモードでは出来る人、と思われるかもしれません。



BAは定点攻撃の暴風圏系ドラゴントゥース
後はクリムゾングライドが多いところでしょうか。


……ただやはり使用人口は今のところあまり多くない印象なので、
今後の発展に注目がされるところです。


やはり新規追加ということで若干調整が甘い所もあるのでしょうか。




さてと、次回は装備考察最後、ブーストハンマー編の予定です。

その後は色々と雑感を書いて終了、という予定となっています。




ではでは。


2014.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

夏企画第6回『装備考察:バスターブレード』




はいどうもです。

全部で10回程度を予定しているこの企画も、
そろそろ折り返し段階といったところでしょうか。





ごっどいーたー2。
※この企画は中の人が色々とゴッドイーター2について書く企画です。
※普通の更新は、お盆明けからの再開を予定しています。




さて今回はバスターブレードの装備考察ですね。

バスターブレードは攻撃後素早くガード体勢へと移行できる『アドバンスドガード』や、
強力な溜め攻撃である『チャージクラッシュ』が特徴ですね。

また今作では攻防一体技のバリングアッパーも追加されました。

攻撃速度はやや遅いものの、一撃の威力は重く、
またBAもその武器特性を活かした威力の高いものが多く揃っています。


銃身はどれを持っても大丈夫かと思われますが、
機動力を補うためにショットガンやアサルト、或いは
火力を更に上げるという意味でブラストも良いかもしれません。

ただブラストは少しOPが溜めにくいかもしれません。




さてと、それでは装備考察にいきましょうか。




ヴェリアミーチ系。

最初はヴェリアミーチ系です。ロミオさんの使っていた神機を模した武器ですね。


武器の説明の割に付いているスキルは
スタミナを消費するようになりますが攻撃の威力を上げる全力攻撃に、
そのままですがブラッドアーツの威力を上げる【B】ブラッドアーツ強化です。


バスターブレードは攻撃の手数は少ないので、
全力攻撃のデメリットであるスタミナ消費はあまり気にならないと思われますし、

ブラッドアーツ強化も付いているので
これでもか!ってくらいに攻撃能力を強化できます。

欠点は……やはり全力攻撃でスタミナを消費することでしょうか。
後しいて言えば武器ランクの割にスキル数が少ないことでしょうか。



ヴァルキュリア系。

続いてはヴァルキュリア系です。
こちらも墓石剣と同じく神機募集!的なイベントから採用された武器です。

体力が一定数値以下の時攻撃力を上げる生存本能と、
バースト中全ての攻撃の威力を上げる【B】総合攻撃力↑
また体力消費は増えますがリンクエイドの回復量を上げる自己犠牲が付いています。


自己犠牲で意図的に体力を大きく減らして生存本能を発動させたり、
或いは純粋に総合攻撃力↑の付いた武器として扱うことも可能です。


欠点はふんばりのスキルと生存本能が両立できないところですかね。
どうやらふんばりの発動ラインでは生存本能は発動しないみたいです。

その為+をかなり上げたミッションでは使いにくくなりそうです……。





ヘルヘイム系。

最後はヘルヘイム系です。ガルム素材を使ったバスターブレードですね。
最終的にはこのスキルに加えて捕食時体力回復も付きます。


+を上げたミッションではほぼ必須のふんばり
チャージクラッシュの速度を上げる溜め動作速度UP
全体的な攻撃力を上げる総合攻撃力↑が付いています。

またどちらかと言えば切断よりの能力値にもなっています。


溜め動作の速度を上げることができるので、
チャージクラッシュ系のBAと組み合わせると相性が良さそうです。


ただ属性付き武器の宿命で、
戦いやすい相手と戦いにくい相手が出てきてしまうのが欠点です。


後サバイバルミッションで作れるようになる各種武器は
やはり有用なので、作っておいて損はないかと思われます。





BAは結構色々と使われている感じですが、
スラッシュレイドがインフラモードでは人気でしょうか。

また使い勝手の良いCC・ブレイカーもオススメです。



さてと、こんな感じでしょうか。

次回はチャージスピアの装備考察の予定です。



それでは。

2014.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014夏企画。

«  | ホーム |  »

FC2かうんたー。

ぷろふぃーる。

ーマルサー

Author:ーマルサー
メイプルストーリー
あずさ鯖に住んでいる、
ひっそりこっそりな人です。

現在ソロを続けて…何年目?
思い出せないくらい、ほぼ
一人でばっかり活動している
変な人です。

意図的に避けている訳では
無いのですが、あまり
そういったのが得意ではない
人間でして……。

あ、ちなみに
元ぷらむ鯖出身です。

野球好き(カープファン)です。
気分更新の『例のあれ』日記では、
パワプロで私が自主制作した
ちょっと強い選手紹介をやってます。
そちらも宜しければ、どうぞ。

サブ達も皆名前は
大体同じです。

昔はテンビもやってました。
サービスは終了していますが。

基本的にリンクはフリーなのであります。
ですが、リンクされた際は、
出来ればコメントを一言お願いします。
コメントしていただけると、
ビックリするくらい中の人が喜びます、はい。

月別あーかいぶ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。