スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

今回は完全に・・・。


※FC2ブログアクセスランキング現在498位ほど。目指せ一桁順位?
・・・ΣΣ(゚Д゚;)っ【ぼちぼちと頑張っていきますかね】






はいどうもですー。



前回ぼそっと言っておりました通り、
今回は『テーマパーク』・・・というソフトについてのお話です。




・・・あ、はい、別に興味ないですか・・・。







ごほん、とりあえずそれについて個人的にだらだらと
書かせていただきます。





・・・夢踊るタイトルですね。



このソフトは・・・どうやら1995年くらいに
エレクトロニック・アーツ社が出されたソフト
だそうで、
新・テーマパークやテーマパーク2001、後はDS版テーマパークとか
結構色々な種類が有ります。





中の人は・・・生まれてすぐくらいでしょうかね。





小学校低学年時代に親が持っていた古いPCにこれの英語版(ここが重要)を
プレイしまして、かなり熱中してプレイしたのですよ。


・・・ただ当時は英語とかはさっぱりでしたので、
毎回よく分からないまま赤字になって倒産していました・・・。




PS版の存在を知ったのは中学生一歩手前くらいで、
色んなところを当時探しました・・・。







経営シュミレーションってやつです。



ゲームとしては、『遊園地を経営しよう!』・・・というのが大筋で、
良い遊園地を作ってオークションにかけて別の国へ・・・って感じでストーリーが進みます。







ぐへへへへ・・・。



・・・ぎっしり詰まっているの図。



このゲームの面白いところで、整列歩道(アトラクション待ちの道)を
異常に長くするととこんな光景を多々見る事が出来ます。



ただそういったことをするとお客さんは疲れてしまいますし、
何よりこのゲームの特徴の一つ『ブーイング』が鳴ることが有ります・・・。


・・・ブーイング、音声のような何かを発するのですが、
結構五月蠅いのと、出所が分からない時は鳴り続いて・・・辛いのです。






後今回SSは撮っていませんが、ジェットコースターのコースを作れるのが
一番楽しいです。・・・作り過ぎるとバグが発生するらしいですが。




例えば限界まで上昇した直後に急なカーブを曲がったり
ループ4連続完全にコースがジグザグとかも可能です。


あ、ちなみにやり過ぎると人が吹っ飛びます。


10人くらい最初に乗った筈なのに・・・返ってきたら一人もいない!?
・・・という事も可能です。




吹っ飛んでも多分死にません。・・・多分。
パークのどこかに無事に着地しています。

ただ着地先が池の中とかだと・・・保証はできません。




後はジェットコースターには劣りますが、最低半年は乗り続けないと終わらないウォータースライダー
100回以上もコーナーを曲がらなければならないゴーカートとかもできます。






そんなソフトです。



・・・そういった感じで遊園地を経営するのがこのゲームです。


上手く纏めたつもりです、はい。





まだまだ一杯書きたい事はありますけどね。



ちなみにPSstoreのアーカイブスで600円ほど、
DS版はアマゾン様とか中古ショップで探せば見つかるかと思います。


新・テーマパークというPSの続編的なものも有るらしいのですが・・・。
これを更新している時点ではアーカイブスに追加されていないんですよねぇ。






ちなみにDS版はこのPS版の初期テーマパークに近い感じで、
良い点として国ごとに一部のアトラクションが違うなど、特徴づけがされていますが、
ただ・・・フリーズバグとか、アトラクションを作り過ぎると
処理の関係で重くなるとか、そういうのがありました。



このPS版に関しては、ゲームがプレイできなくなるような
酷いバグは多分無いと思いますが、全体的に若干ロードがかかります。
後アトラクションが国によって違うとか、そういった所が多分ないので、
全ての国を制覇!するのは少し気合がいるかと思われます。








・・・さてっと、こんな感じでしたが、どうでしたでしょうか?


個人的にまた何かの機会でソフトは違えどこういった事をするかもしれません。






それではっ。



スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

2012.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 特別企画。

れぃでぃあーんと。


※FC2ブログランキング現在581位ほど。目指せ一桁順位?
・・・ΣΣ(゚Д゚;)っ【こん】










どうもです。おはようございます。

中の人がマイソロ3をがっつりプレイしていまして、
案の定めいぽに全くIN出来ておりません!

・・・と言う事なので、本日は全編その辺のネタですよ!






うーんと、まず最初は予約特典の栞の報告でしょうかね。
アタリかハズレかと聞かれますと・・・ややハズレですかね。

ちなみに何処かのムービーの一場面みたいな全員集合!って所でした。
顔が全くと言っていいほど見えないぜ・・・ふぅははー。


写っていたのは、確かエターニアの人達だったり、セルシウスさんだったりしました。
・・・何故かセルシウスさんらしき人の横にアッシュさんが居ましたが。




プレイしての感想は・・・RD強いですね。
一番鬼畜であろうビックバン連発が試せてないのでよく分かりませんが、
シャーリーさんのインディグネイション連発で軽く合計で1万ダメージは叩き出せます。

ちなみに現在一番多く使っている歴代キャラがシャーリーさんです。
レイズデッドが無い以外は完璧です。
特に何故かアイスウォールが3Hitする事があるみたいで、その時は
余裕で4000?5000程度のダメージを与えられます。おまけにそこそこ詠唱も早いですし。


グレイセスの方々のアラウンドステップは・・・微妙ですかね。
使いすぎると他のキャラの操作と混合して使いづらいかもしれません。マジックガードが。


でも個人個人の性能はかなり良いです。





ストーリーは何とも言えませんが、ヒロインさんが空気ですね。
・・・構ってあげれば輝きますが、放っておくと凄く・・・空気です。



それと、全体的に敵が強いですね。

ボコボコにされて全滅に追い込まれた事が何度かありました。
・・・まぁ、前作はちょっと弱すぎた感があったので、丁度良いくらいですかね。




総合的な感想は・・・かなり良作ではないでしょうか。


一部中の人への色々な誹謗中傷が聞こえてきますが、
キャラメイクが好きな人、お気に入りなキャラが出ていて興味が有る人向けですかね。



・・・一つだけ思うとしたら、戦闘系ですかね。

RDやら、オーバーリミッツ中のTP消費が無くなったりしましたが、
それでも現在のアビス式戦闘システムやら、基本的に今までと変わらない敵モンスター等、
やはりマンネリと言うか、アレな点は幾つか有りますね。


・・・まぁそれでも楽しいんですけどね!





っと、そろそろ本日は終わりとさせていただきますね。


それでは?。



PS:地味にこの日記が600回目でした。・・・何と言うアレな日記ですがね。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2011.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 特別企画。

な、なぬぅいぃぃ・・・?

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

※FC2ブログランキング現在452位ほど。目指せ一桁順位?
・・・ΣΣ(゚Д゚;)っ【も?い?】







現在お年玉プレゼント企画を行っています!お気軽に参加宜しくお願いしますっ!

特設?ページへ行く。






はいどうもですー。



本日はー色々とありましたので、GEBのお話ですー。


MH・・・?あぁ、あれもまぁやっていますよ、ははは。




本日、待ちに待ったダウンロードコンテンツ第一弾が出まして、
早速噂の『インデックスコラボ』衣装について調査を。

女の方の衣装は散々言われていましたが、男の方は全く分からず、
公式ブログにも『自分の目で確かめてみてください!』・・・って書いてありました。

ミッション自体は大量に居るコクーンメイデン堕天+バジュラテイルの奥に居る、
普通のコクーンメイデンを1匹倒すだけという、かなりシンプルなもの。





報酬のコイン1枚で、上下服のどちらか一つを作れるので、
2回行けば上下服が完成します。



・・・あぁ、すみません、とりあえず結論を言います。








・・・一方通行さんでした。


しかもご丁寧に髪型もあります、ビックリです。
髪色を変えても白っぽい色固定です・・・ははは・・・。


ここは主人公の上条さん?とかが・・・良かったのですがねぇ。

まぁ、特徴的な服装でしたよ!






後、新規アラガミ、『ヴィーナス』さんとも戦ってきましたー。


何だろ・・・色んなアラガミを総合したのは伊達じゃない、って感じでした。


グアドリガのミサイル(リーク付きだった気がする)とか、
カムランさんの大回転とか、グボグボさんの砲撃?とか。

サリエルさんの毒っぽい攻撃も使ってきましたよ!




若干ひぃひぃ言いながらも無事倒しまして、武器が作れるようになったのですが、

ブラスト・バスター・タワーシールドの組み合わせでしたー。


という事は他の新規アラガミさんは別の組み合わせになりそうですね。

スキルは・・・確か、一式装備しますと、
HP・OP・スタミナ+中
切断ダメージ減少
アスリート
カリスマ
リーク・ヴェノム無効(後何かもう一つくらい無効付き)



大体こんな感じでした。

かなりうろ覚えですけどね。




後さらに強化パーツも解放されていたりと、まだまだ隠しているみたいですねぇ・・・。


確認できた強化パーツで、

ヘタレ+復讐の憤怒+・・・確かふんばりのスキルが付くパーツと、

スタミナ+中&大+不器用+騒音付きのパーツが出ましたー。


しかし5分で師匠系×3のミッションは・・・無理臭が激しいような。

全力攻撃+ベルセルクで1分解体が可能なら何とかなるかも・・・ですけどねぇ・・・。



後グボグボパニック、舐めてましたよ。

・・・明らかに攻撃力が半端ないです、しかも一人限定。


・・・一応多人数同行可能に出来るバグ技が使えるのが救済ですけどね。





そんな感じで、DLMの調査結果の報告を終わらせて頂きますー!



それではー!


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2010.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 特別企画。

とりあえずさくっといこうという事で。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

※FC2ブログランキング現在780位ほど。目指せ一桁順位?
・・・ΣΣ(゚Д゚;)っ【も?】







現在お年玉プレゼント企画を行っています!お気軽に参加宜しくお願いしますっ!

特設?ページへ行く。






はいどーもです。


中の人が色々と試験で大失態を犯してちょっと凹んでいる為、
とりあえずMHネタで何とかしようかと思います。


大失態が何かって?・・・あぁ、答えが分かっているのに間違った答えを書いていた事ですよ。
しかも気がついたのが終了3分前とか・・・。

大体30点近くをそれで投げ捨てましてね・・・ははは・・・。



はぁ。



まぁそんな感じで大打撃を受けた訳なのですがー、そう落ち込んでいる訳にも行きませんので、

とりあえず分かるであろうMHネタで行こうと思いますー。



現在中の人はジンオウガさんを死闘の末倒した所でして、
ネタバレが嫌いな方はアレなのですが、基本的な注意事項を書いておきますー。


1.落とし穴は有効。痺れ罠は粉砕される。(怒り状態の時は分かりませんが)


中の人は安価に痺れ罠を現地調合分も含めて持って行っていたので地獄を見ました。



2.色々と攻撃が痛い。いや冗談抜きで。


怒り時は大体防御100以下で酷い時は二発で昇天可能です。

・・・いや、雷耐性?7なのも有りましたけどね。




ちなみに中の人は二回ほどベースキャンプに叩き戻されましたが、
何とか初見で勝利しましたー。





しかしもう一つ思ったのが、スラッシュアックスの数の少なさ。

大体ジンオウガを倒す程度では、一ページ以内に生産可能な全てが揃う・・・筈・・・です。



もしかしたら色々と見落としているのも有るかもしれませんが。



後一つ思ったのが、千里眼が付く装備が中々無いですねぇ。



中の人は自動マーキングが無いと辛い人なので常時マーキング装備なのですが、
胴体と腕がくるぺッコで、腰に至ってはハンター装備とか・・・。



これもウラガンキンとか、レックスさんとかを倒したら改善されるんでしょうかね・・・。



そんな愚痴をぶつぶつ言いながら、本日は終わらせて頂きますー。


それではー。


あ、追記でコメント返信です。




PS:ユクモノアックスが理論値なら難易度5までなら最高攻撃力だと思われます。

強撃ビンだし。斬れ味が緑までありますし。・・・まぁそこで最終強化ですが。


続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2010.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 特別企画。

よし、集合だ・・・いや、アラガミさんはちょっと・・・

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

※FC2ブログランキング現在782位ほど。目指せ一桁順位?
・・・ΣΣ(゚Д゚;)っ【お得品って大概あんまりお得じゃない品でもお得に】






はいどーもです。

すみません、ここ最近かなーり増えておりますが、
本日も『GEB』のお話なのです、はい。

ここがメイプルストーリーについての事を話すブログですかと聞かれれば、
とりあえず『Yes』で答えるんでしょうけど。



・・・まぁ、12月1日の爆弾タイトルのお話は、どうせ面白味も無いと思われますので、
適当な雑談の時にお話しさせて頂きます。




で、さくっと内容の方へと行こうと思いますが、

・・・本日は蠍さんの憂鬱で頭の中が一杯ですよ、ははは・・・。


血晶が欲しいのに出るのは必然的に血石ばかりで・・・。


今はとりあえずシャウラとシュバリエの強化を頑張っています。


武器系はイーブルワンの真と虎剣の女王の製作を鋭意頑張り中。



誰が何と言おうとバスターばかり使ってます。

獣剣?グボグボ盾?・・・無理です、ははっ。



あ、ちなみに現在の中の人の基本装備は、


銃身:群鷹 極
刀身:神斬りクレイモア 真
装甲:トリスメギストス 真
制御:プラーナ
強化:ガード強化3・バースト化

武器の在庫には、鬼斬り真さんとか、真竜大剣真さんとか。


戦車系3種のバスターはほとんど手をつけてないですけど。



あ、そうそうこれだけだとただの自慢と言うか、世間話になるので、
唐突に調べてみた事を載せておきます。


題して!『落とすだけだとNPCは何をするのか!』

スタート地点からNPCだけを落とすと、どうなるのかを検証してみました!
と言っても、結果は二種類しかなかったんですけどね。



で、パターンとしては『合流しようとする』『索敵する』の二種類でした!

つまり、命令で効果が切れた後にNPCが取るのと同じ事みたいですね。



で、一覧でさくっと分けますと、

しばらくすると『合流する』とだけ言って立っているだけなのが、
リンドウ・サクヤ・アリサ・コウタ・レン・アネット・フェ何とかさん・追憶の人・ツバキ・タツミ・ブレンダン・カノン
・・・の筈です!

若干調べたのが前の事でして、微妙に違う点が有るかもしれませんが。
フェラリーノさんとか、アネットさんとかが。


次は・・・と言っても残りの方なのですが、索敵してくれるのが、
ソーマ・シオ・シュン・カレル・ジーナ



・・・誰か忘れている人が居ましたらすみません。


とりあえず調べた結果こんな感じになりました!


ちなみに行動を開始するのは、キャラ名の表示色が緑?系の色から白くなった辺りです!



後検証用に難易度が5くらいのぐぼぐぼさんで実験してみましたが、
結構時間は掛かるようですが、勝てない訳では無いっぽいです!


・・・まぁ終盤面倒くさくなって捕食→アラガミ弾を渡すのループをしていましたが。


検証してなかったので分かりませんでしたが、餌を食べに行った場合どうなるんでしょうかね。


多分再び索敵にしばらくして入ってくれると思うんですけどねぇ・・・。




さてと、そんな感じで、本日はこの辺にて、と言う事で!



それではっ!


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2010.11.17 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 特別企画。

«  | ホーム |  »

FC2かうんたー。

ぷろふぃーる。

ーマルサー

Author:ーマルサー
メイプルストーリー
あずさ鯖に住んでいる、
ひっそりこっそりな人です。

現在ソロを続けて…何年目?
思い出せないくらい、ほぼ
一人でばっかり活動している
変な人です。

意図的に避けている訳では
無いのですが、あまり
そういったのが得意ではない
人間でして……。

あ、ちなみに
元ぷらむ鯖出身です。

野球好き(カープファン)です。
気分更新の『例のあれ』日記では、
パワプロで私が自主制作した
ちょっと強い選手紹介をやってます。
そちらも宜しければ、どうぞ。

サブ達も皆名前は
大体同じです。

昔はテンビもやってました。
サービスは終了していますが。

基本的にリンクはフリーなのであります。
ですが、リンクされた際は、
出来ればコメントを一言お願いします。
コメントしていただけると、
ビックリするくらい中の人が喜びます、はい。

月別あーかいぶ。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。